« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

転職日記 ~23.07.14~

前回の消防設備士乙種7類の試験、無事に合格でした。
正答率の内容は、

 筆記試験 80%
  法令(75%) 構造・機能(83%)

関係法令4問、構造・機能が6問だったので、それぞれ
1問づつ間違えたことになります。
しかし全部で10問の試験だったので、ドキドキでした。

今回の勉強に使用したテキストは

 わかりやすい!第7類消防設備士試験
 著者:工藤政孝 出版:弘文社

です。6類と4類にも使用したテキストと同じシリーズで、
憶えやすいゴロ合わせを親切に書かれているので毎回、
助かっています。

実際に使用してみて、7類についてはこのテキストだけ
で問題集は無くとも十分に合格できると思います。
但し例題を全問正解するまで何度も解き、設問で間違っ
ているところは何故間違いなのか、を自分自身に説明で
きるところまで勉強することをお薦めします。

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
 ・第三種冷凍機械責任者
 ・認定電気工事従事者
 ・消防設備士乙種4類
 ・第二種高圧ガス販売主任者
 ・消防設備士甲種4類
 ・消防設備士乙種7類
-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した認定資格
 ・高圧ガス移動監視者(経済産業省認定)
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・第二種冷凍機械責任者
 ・宅地建物取引主任者
 ・消防設備士甲種1類
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

転職日記 ~23.07.04~

第二種冷凍機械責任者の講習会に参加してきました。
就職活動そのものが最優先なのは当然なのですが、肝心
な履歴書に、少しでも新しい取得資格を記入できると同じ
空白期間があるにしてもまだ違いを示せると思いました。

過去に第三種冷凍機械責任者を取得済ですが、これより
上位の資格です。扱える冷凍能力が単純に増えるだけな
のですが、試験の内容は学識の科目が一つ増えます。
しかし講習会に参加し、検定試験で学識と保安管理技術
それぞれをクリアすると本番の国家試験ではその2科目
が免除され、法令のみの試験に合格すると免状が交付さ
れます。

その2科目については、国家試験よりも検定試験のほう
が出題される問題が絞られるので無論有利です。
第三種冷凍機械責任者の時も講習会に参加しましたが、
第二種冷凍機械責任者の学識は計算問題が2問程出題
されるので、数学アレルギーの私はドキドキものでした。

公式を自分なりに整理し、10個を丸暗記。
過去問を解いて練習し、検定試験ではその範囲で解ける
ことを願いました。結果、幸運にも計算問題をクリアし、
午前の学識は何とかなりそうな感触を得ました。

午後からは保安管理技術です。これも何とかなるかと思
いきや、2問しか自信がありません。落ち着いて問題文
をよく読むと、過去問を解いた時に間違い、その思い当
たる単語や数値によく注目したところ、ようやく答えを絞り
込むことができました。

しかしたいてい、5択のうち絞り込んでも最終的に2つの
解答候補どちらかで迷うことなります。あとは勘でマーク
し、保安管理技術には自信がありませんでした。

2科目両方をそれぞれ、6/10以上正答すると合格です。
今日の解答発表の結果、

 学識 9/10
 保安 7/10

となり、何とか検定試験に合格することができました。
どのような試験でもやはり、過去問は大事ですね。^^;

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
 ・第三種冷凍機械責任者
 ・認定電気工事従事者
 ・消防設備士乙種4類
 ・第二種高圧ガス販売主任者
 ・消防設備士甲種4類
-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した認定資格
 ・高圧ガス移動監視者(経済産業省認定)
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士乙種7類
 ・消防設備士甲種1類
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »