« 転職日記 ~22.10.03~ | トップページ | 転職日記 ~22.11.16~ »

転職日記 ~22.10.19~

去年、受験して散々だった『宅地建物取引主任者』を今年
も再受験しました。
合格発表はまだなのですが、某サイトの内容で自己採点
したところ、今年も合格圏内には至りませんでした。

毎年、33/50~35/50 以上の範囲で合格ラインが分かれ
るのですが、その30点にすら届かずで今年も完敗です。
5択どころか宅建は4択なので、解らない問題もある程度
絞り込むことができるのですが、回答群の中でちょっとし
た言葉の表現を見落とすと、たちまち不正解に急転してし
まいます。^^;

試験は2時間ですが、1問あたり2分以内でその判断を繰
り返して50問解かねばなりません。
2年連続で受験しましたが、つくづく感じたのは専門知識
よりは専門用語に慣れ、それが本質的にどのような事項
ついて意図しているのか、また、設問的にそれが肯定さ
れているのか否定されているのか、ということについてを
1問あたり2分以内に理解できなければなりません。

中には単純なサービス問題があり、かえってヘンに勘ぐ
ってしまい、リズムを壊してしまいます。(w
やはりその辺は、王道の過去問をいかに多くこなしてお
くかですね。^^;

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
 ・第三種冷凍機械責任者
 ・認定電気工事従事者
 ・消防設備士乙種4類
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士 甲 or 乙種1類
 ・高圧ガス製造保安責任者 乙種機械
 ・高圧ガス販売主任者 第二種
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

|

« 転職日記 ~22.10.03~ | トップページ | 転職日記 ~22.11.16~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128900/37307643

この記事へのトラックバック一覧です: 転職日記 ~22.10.19~:

« 転職日記 ~22.10.03~ | トップページ | 転職日記 ~22.11.16~ »