« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

転職日記 ~22.04.27~

先日の設備関連の企業の面接は、残念ながら不採用で
した。

先方から一週間以上、返事がなかったのでハローワーク
係員の人にお願いして確認したのですが、そもそもいい
結果の場合は待たせることなく連絡がすぐにあるので、
当然と言えば当然の結果です。

その係員の人から聞いた話では採用になった人は60歳
の人だとか。(おそらく業界経験者)
際立った高スキルがない中高年者にとって、再就職の
高いハードルになっているのは求人票の

 必要な経験等:”業務経験者”や”経験○年以上”

の一行です。
まだ設備業界は未経験者でも有資格者であれば再就職
が可能だったのですが、採用担当者は一人の採用枠で
応募者が殺到する中で人材を選ぶとなれば、業界経験
者を優先するのは当然と言えます。
誰でも最初は未経験なのだからチャンスが欲しいところ
ですが、現在の雇用情勢は本当に厳しいですね。

明日、設備業界でまた面接の機会を得ることができまし
た。『今度こそ、』という気持ちで繰り返し面接を受けてい
くことにします。
-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
 ・第三種冷凍機械責任者
 ・認定電気工事従事者
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士乙種4類
 ・宅地建物取引主任者 (再受験)
 ・マンション管理士
 ・管理業務主任者
 ・高圧ガス製造保安責任者 乙種機械
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

転職日記 ~22.04.10~

昨日、設備関連の企業の面接に行ってきました。
ハローワークの求人票のほとんどが先に書類選考なの
で、久々の面接になります。

元々、私も管理職時代に採用のため面接官をした経験
があるので、その頃を思い出して面接に臨みました。
きちんとした挨拶や言葉遣い、服装は無論ですが、面
接で大事に思う私の内容は

 ・自然な笑顔が出る会話を作ること。
  (仕事以外の趣味の話でよい)
 ・会話はキャッチボール。2ウェイトークで。
  (決して話しっぱなしにはしない)

なぜかと言うと、面接官も限られた時間の中で面接を
受けに来た人物の人柄を見たいからです。

また、後で面接の印象を参考にしながら再度書類に目
をとおし、採用候補者をしぼり、最終決定する訳ですか
ら好感触の人物がいいに決まっています。
だからこそ、笑顔のある会話は重要なのです。

中途採用は互いに相手を必要とするか否かなので、言
わば立場が対等です。
また、そう思うことでリラックスできますし、極度の緊張
症の人は練習のつもりで面接を受けると落ち着くと思い
ます。

スキルアップと資格取得の努力も必要ですが、面接に
までたどりつけば、最終的にはやはり人物評価なのか
もしれません。
-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
 ・第三種冷凍機械責任者
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士乙種4類
 ・宅地建物取引主任者 (再受験)
 ・マンション管理士
 ・管理業務主任者
 ・高圧ガス製造保安責任者 乙種機械
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職日記 ~22.04.09~

先日アップした国民健康保険の失業者軽減措置ですが、
やはり適用を受けるには雇用保険受給資格者証の提示
が必要で、私のように雇用保険の加入期間が不足して
いる失業者にはその資格がありませんでした。

しかし、そもそも前年度(平成21年度)の収入が低い
場合は3パターンの軽減処置があり、私の世帯所得で
はその軽減割合が7割となり、年間 22,300円であるこ
とが判明しました。
(”一世帯あたり”+”一人当たり”)

年間金額を10分割で納付となりますので、1回あたり
2,400円位になります。
前職の健康保険を任意継続した場合は、勤めていた時
の2倍になるので私の場合、1回あたり 11,830円。
はるかに国民健康保険のほうが安いので、迷わず手続
きをその場でしました。

その後、厚生年金から国民年金の手続きへ。
こちらも軽減の申請はできますが、国民年金の場合は
軽減で不足した本来の金額の差額を後に結局は払わね
ばなりません。

毎年7月に申請手続きをするらしいので、7月にまだ
失業の状態であれば、あらためて相談することにしま
した。

これで失業による手続きは完了です。
これから早速、面接です。早く再就職したいものです。
-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
 ・第三種冷凍機械責任者
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士乙種4類
 ・宅地建物取引主任者 (再受験)
 ・マンション管理士
 ・管理業務主任者
 ・高圧ガス製造保安責任者 乙種機械
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

転職日記 ~22.04.04~

公務員のアルバイトも任期満了で終わり、3月末日で
退職になりました。
ワードとエクセルは多少の自信があったのですが、実
際にエクセルを活用して、ある事務作業の効率を図れ
たのでいい経験になりました。

しかしこれでまた無職となり、就職活動です。
アルバイトは雇用保険もありましたが、任期が5ヶ月
だったので受給対象には該当しません。

収入がないまま、国民健康保険と国民年金、市民税の
負担が重いのですぐにでも再就職したいところですが、
また厳しい状況に直面しそうです。

国民健康保険については政府から失業者を対象とした
軽減措置が発表されましたが、雇用保険の受給対象者
でなければそれに該当しなかったと思います。

このような暮らしに関係する事項で役立つ話があれば、
またアップしていきますね。

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
 ・第三種冷凍機械責任者
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士乙種4類
 ・宅地建物取引主任者 (再受験)
 ・マンション管理士
 ・管理業務主任者
 ・高圧ガス製造保安責任者 乙種機械
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »