« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

転職日記 ~21.09.28~

9月中旬、久々に政府の臨時雇用対策による公共機関
の求人をハローワークで見つけたので応募しました。
(雇用期間は最長で22年03月末日まで)

一般事務職で採用枠は4人、そのうち『パソコン入力の
スキルを要す』となっていたのが3人分です。
履歴書にパソコンスキルがあり、雇用期間が自身で設
定している勉学期間に合致する、とアピールポイントを
記入して早速、指定日に面接へ行きました。

書類選考はなかったので、志望動機を面接で最初から
説明することになります。実際に受験したい資格試験
がまだあったので、収入を得ながら勉強できる期間を
来年の春まで欲しかったのは事実です。

それを20分の面接時間で懸命にアピールしました。
それに加え、『必要な経験等』になっていたパソコンの
スキルもアピールしたのですが、これには初めて試し
てみた方法がありました。

それは、過去の面接で不採用になった経験から考えた
”実際にエクセルで作成したグラフ付き資料の提示”
をすることでした。

職務経歴書で、罫線を活用したワードの作成スキルは
アピールできても、エクセルのスキルはアピールする
機会が無いという単純なところでの発想でしたが実践
してみて少なくともインパクトはあったと思います。

面接の前日、ハローワークで応募者数を調べたところ
採用枠4人に対して応募者は20名。 実に5倍でした。
採用は電話連絡、不採用は書類通知とのことでしたが
夕方近くまで電話はなかったので諦めて勉強し出した
ところ、今日始めての電話が鳴ります。

『こちら○○○市役所の職員課、○○でございます。』

今まで30社(殆どが書類選考)連続で不採用でしたが、
臨時職員とはいえ、初めての”採用”となりました。

雇用保険の支給も終了していたので僅かながらも収入
を得る見通しができ、安堵しました。

来年に再度、職探し(今度は正社員で)を始めることに
変わりはありませんが、来月からはとりあえず収入が
できるので、平日の夕方から夜間と、土日祝の時間を
最大に生かして勉学に励むこととします。

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・宅地建物取引主任者
 ・第三種冷凍機械責任者 (一次通過)
 ・管理業務主任者
 ・消防設備士乙種4類
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

転職日記 ~21.09.04~

今日は『第二種電気工事士』二次試験の発表で、無事
に合格でした。
試験当日に十分な手応えはあったのですが、やはり実
際に合格を確認するまでは落ち着きませんでした。

これでハローワークで職探しをするにも幅ができた訳で
すが、現実は変わらず厳しく、求人そのものが少ない状
況です。

ハローワークの職員の話によると、例年は春の3・4月と
秋の9・10月に求人は増える傾向にある、とのことですが
1つの求人(たいてい一人枠)に対して多くの求職者が
殺到するので、中高年者はよほどのキャリアを持ち合わ
せていないと書類選考で落ちてしまい、面接までたどり
つかないのが現状です。

この書類選考を突破するため、応募する時に企業側の
ニーズに沿って自分を売り込む文面を考えることが必要
と思い、工夫をしています。

この9・10月、職種に幅をもたせて何とか面接に臨み
たく思っています。

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士乙種4類
 ・第三種冷凍機械責任者 (一次通過)
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »