« 転職日記 ~21.08.06~ | トップページ | 転職日記 ~21.09.28~ »

転職日記 ~21.09.04~

今日は『第二種電気工事士』二次試験の発表で、無事
に合格でした。
試験当日に十分な手応えはあったのですが、やはり実
際に合格を確認するまでは落ち着きませんでした。

これでハローワークで職探しをするにも幅ができた訳で
すが、現実は変わらず厳しく、求人そのものが少ない状
況です。

ハローワークの職員の話によると、例年は春の3・4月と
秋の9・10月に求人は増える傾向にある、とのことですが
1つの求人(たいてい一人枠)に対して多くの求職者が
殺到するので、中高年者はよほどのキャリアを持ち合わ
せていないと書類選考で落ちてしまい、面接までたどり
つかないのが現状です。

この書類選考を突破するため、応募する時に企業側の
ニーズに沿って自分を売り込む文面を考えることが必要
と思い、工夫をしています。

この9・10月、職種に幅をもたせて何とか面接に臨み
たく思っています。

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
 ・エネルギー管理員
 ・消防設備士乙種6類
 ・第二種電気工事士
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・消防設備士乙種4類
 ・第三種冷凍機械責任者 (一次通過)
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

|

« 転職日記 ~21.08.06~ | トップページ | 転職日記 ~21.09.28~ »

コメント

試験合格おめでとうございました!

僕もただいま求職活動中で電工Ⅱ受けてまして、勝手に親近感をおぼえてました。(スイマセン)

こちらも無事合格できましたが、正直技能試験はめちゃくちゃ手が震えて、輪作りが微妙でして、結果知るまでかなり不安でした。

職探しが難航してるなかでも、やっぱり自信につながりますよね。

本当におめでとうございました。

投稿: ガク | 2009年9月 4日 (金) 16時35分

はじめまして。合格おめでとうございます。
私は、「危険物取扱者 乙4自習室」の亮庵と申します。
弊サイトを3月に紹介して頂いていたんですね。ありがとうございます。
↓で紹介させていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/ryouan-study/
転職活動大変だとは思いますが、頑張ってください。

投稿: 亮庵 | 2009年9月 4日 (金) 17時11分

ガク さん、こんばんは。ブログへのコメント、ありがとうございます。
温かいメッセージをいただきますと、孤独感も和らぎ、とても嬉しく思います。^^

ガク さんも就職活動の中、資格試験の合格おめでとうございます。
これから免状の申請になりますが、履歴書の資格欄に合格の一文字を書き入れることができるのは、感無量ですよね。

この厳しい状況の中、職業訓練校のクラスメイトで実際に再就職を決めた方も実際にいらっしゃいました。(30代・50代・60代の6名)

求人はいつか、いいタイミングで必ず己の身の回りにも巡ってくるものと私は信じています。
ガク さんにも素晴らしい出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

温かいコメント、どうもありがとうございました。m(_ _)m

投稿: pu-taro | 2009年9月 4日 (金) 21時30分

亮庵 さん、こんばんは。ブログへのコメント、ありがとうございます。
温かいメッセージをいただきますと、孤独感も和らぎ、とても嬉しく思います。^^

45歳で離職し、特に目立ったスキルもない私が一番に考えたのは資格武装をすることでした。

運良く職業訓練校にも合格し、給付金を受けながら勉学に没頭できる時間を得、半年の間もう無心に勉強しました。

自身、生涯で一番集中して勉強した期間に思います。(w
孤独感の中、最初に取り組んだ乙四の資格勉強の合間に 亮庵 さんのサイトを偶然に見つけ、努力している人が大勢いることを知り、本当に心が和みました。

そのようないい刺激を受けることができたため、乙四の資格試験にも合格できたものと思います。とても感謝しています。

職業訓練校も修了し、あとは肝心な就活ですが頑張ります。
温かいコメント、どうもありがとうございました。m(_ _)m

投稿: pu-taro | 2009年9月 4日 (金) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128900/31228099

この記事へのトラックバック一覧です: 転職日記 ~21.09.04~:

« 転職日記 ~21.08.06~ | トップページ | 転職日記 ~21.09.28~ »