« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

転職日記 ~21.06.30~

今日で職業訓練校が修了しました。
クラスメイト29名のうち、就職が決まった人は僅か6名。
私も含め、23名はこれからそれぞれで就職活動主体の生
活となります。

例年ですと『ビル設備サービス科』では就職率90%を超え
るそうなのですが、何分求人そのものが少なすぎます。

授業と並行して就職活動を行い感じたのですが、いつ、ど
のタイミングでいい条件の求人と巡り合えるかは解りませ
ん。ですのでマメにハローワークに通うことが大事です。

それは、この厳しい時に僅かながらも6名の就職が決定
したことが裏づけとなっています。
 (しかも、そのうち3名が50代後半の方なのです)

私自身は4件連続で不採用をくらっているのですが、100
年に一度という時代であれば100件アタックする位の覚悟
で過ごそうと思っています。

今、この原稿を書いている時も思いました。
実は私、ワープロ専用機に興味を持った頃から文字入力
は『かな』入力で、パソコンが世間的に普及された最近は、
『ローマ字』入力に変えたのです。今ではキーボードにも
迷うことなく『かな』でも『ローマ字』でも、細かく言う
と"IME"でも"ATOK"どちらでも文字入力はできますが、速
いのは『かな』入力なのです。

つまり何事も自信のあるほうで貫き通して他人との競争に
臨んでやろう、ということです。

残した資格試験のこともふまえて少しタイミングをズラし
て来年度に本格的な就職活動をしてやろうか、とも思って
いますが、少しの間試行錯誤を重ねていきます。

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・第二種電気工事士 (一次通過)
 ・消防設備士乙種4類
 ・消防設備士乙種6類
 ・第三種冷凍機械責任者 (一次通過)
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職日記 ~21.06.07~

今日は『第二種電気工事士』の一次試験でした。
職業訓練校でも『第三種冷凍機械責任者』に並んで大きく
とらえている資格試験なので大事に思っていましたが、文
系出身の私にとって”電気”は鳥肌がたつ位に超苦手な分
野なのです。

計算問題では”分数”を一から復習し、分数の除算は分母
と分子が逆転して積算することから始まることを思い出す
勉強に奮闘し、オームの法則やピタゴラスの定理をあらた
めて勉強するのに時間がかかり、かつ結論としては『計算
問題は無駄だから捨てよう』となったのでした。(笑)

結局は計算問題が理解できず、暗算も面倒と言う典型的な
パターンで私は諦めたのですが、有り難いことに『第二種
電気工事士』はどの分野で得点を固めても合否には関係
がありません
。そこで私は、一般問題(30問)の中で暗記物、
配線図(20問)では図記号と写真からなる問題を徹底的に憶
えました。あと、最終的には王道の過去問題です。今回もこ
の過去問で、見覚えのある出題パターンがいくつか発見で
き、とてもラッキーでした。

結果的に苦手な計算問題はことごとく間違え、しかし過去
問の同じ出題パターンには助けられ、暗記物ではほぼパー
フェクト。自己採点のところ、何と84点です。

『第二種電気工事士』では60点 (30問正解)以上が合格
ので、一次試験は無事に突破できました。

あとは手先の不器用な私にとって最大難関の二次試験、実
技です。(7/25予定)
この実技はケーブルを適正に切断せねば、材料が不足して
即、白旗です。(笑)

ま、その話は後日とします。 とりあえず『第二種電気工事
士』はふんぎりがついたので、次は『消防設備士乙六類』
の勉強を始めます。試験が 6/21 で時間不足なのですが、
これは別の都市でダブル受験(8/2)なので、何とか2回チャ
レンジで合格を目指します。

 『第二種電気工事士』のお薦め応援サイトはコチラ

-----------------------------------------------
退職してからこれまでに取得した国家資格
 ・危険物取扱者乙種4類
 ・フォークリフト運転技能者
 ・二級ボイラー技士
-----------------------------------------------
これから取得したい国家資格
 ・第二種電気工事士 (一次通過)
 ・消防設備士乙種4類
 ・消防設備士乙種6類
 ・第三種冷凍機械責任者 (一次通過)
-----------------------------------------------

<PR> 悠遊くらぶ -快適通販-<PR>

<PR> 【オメガ専門店】you-yuu <PR>

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »